本日のテーマ

あくまでも、IllustratorとPhotoshopが扱える前提で試してみましょう。

より幅を広げる為に

まず、Webデザイナーが企業にアピールする最もわかりやすい作品はそれは「バナー」です。

バナーを作るポイント・目標は1つ作るのに60分以内・簡易的な作成できるかが重要・バリエーションで技術を証明

紹介ソフト(アプリケーション)ご紹介

① adobe express② canva

LP(ランディングページ)を作るポイント・バナーよりも制作に時間が必要・企画意図の理解を見せるのが重要・ページの構成力見せて技術力を証明

紹介ソフト(アプリケーション)

adobe XD Figma

未来に向かう就職活動の流れとして・・・

「何を作る」どんな作品?⇒「企業が求めるもの」求人票の分析をする+「自身の目指すもの」自己理解を高める=「未来の設計図」描く理想の具現化

LPの作り方 2025

LP(ランディングページ)を作るポイント

・バナーよりも制作に時間が必要・企画意図の理解を見せるのが重要・ページの構成力見せて技術力を証明

役割の分担は今後の未来を変える?

【ポイント!】

生成AIでの作業効率化の時代を見越して作業工程の役割分担を意識してみるのはいかがでしょうか?Illustratorは、ロゴやピクトグラムの素材作成Photoshopは、写真を主にバナーやサムネイルなどの素材作成そして、XDは、Webページのデザインカンプの作成と、役割分担し、作業効率(生成AI)の利用を始めてみてください

学科 UI/UXデザインツール概論【オンライン】

-本日のアジェンダ-

1限目
学科 UI/UXデザインツール概論
adobe XDについて

2限目
学科 UI/UXデザインツール概論
adobe expressについて

3限目
学科 UI/UXデザインツール概論
canvaについて

4限目
学科 UI/UXデザインツール概論
LP(ランディングページ)を作るポイント

5限目
学科 UI/UXデザインツール概論
Figmaについて


本日のテーマ

あくまでも、IllustratorとPhotoshopが扱える前提で試してみましょう。

【注意点として】
基本的に商業デザインをビジネスとしている企業がフリーソフトを使って商売をするのはいかがでしょうか?
教室で、有料のソフト(アプリケーション)IllustratorとPhotoshopを扱っているという事を前提に
「やむを得なく使っている」という意識はお忘れなく!
そして、企業が欲しいのはあくまで「作品の質」と「作品の内容」と「作品の目的」である事をアピールできるように進めていきましょう。

参考サイト

【資料】

カリキュラム資料 ダウンロード用サイト
https://cu-doc.deau-ac.com/

下記のファイルをダウンロードしましょう。
1.より幅を広げる為に.pdf」 
2. LPの作り方202512.pdf

【動画】より幅を広げる為に

【動画】LPの作り方(XDについて)

参考サイト

  • ご紹介③・adobe XD
    【お知らせと注意点】
    以前は無料で利用できるプラン(スタータープラン)がありましたが、現在は公式サイトから見当たらなくなっています。Adobe XDは、2023年1月に単体販売が終了になりました。 現在はスタータープランはダウンロードできなくなっており、無料で利用する場合は7日間の無料体験版 のみになっています。
    ※こちらは教室でお試しください。別動画へ案内
  • ご紹介④ Figma
    ・コラボレーションインターフェースデザインツール –Figmahttps://www.figma.com/ja/
  • FigmaとXDについて
    アドビ、Figmaの買収を断念

本日の課題

提出課題はありません。
ワイヤーフレームからデザインラフの作成にあたり、情報収集しながらレイアウトやキャッチコピー、文書を推敲しましょう。

第4回成績考査について

課題はバナーのバリエーション展開と、今できているところまでのワイヤーフレーム(進んでいる人はデザインラフ)です。