本日のポイント
クリエイターに求められるスキル
コミュニケーション力、ヒアリング力、想像力
ヒアリングの目的
1 現状と問題の把握 2 要望の把握 3 認識の共有
ヒアリングをスムーズに行うことができ、確認漏れの防止になる
不要なやり取りを防止できる 他の案件でも活用できる
ヒアリングシートに掲載すべき項目とは?
- 会社名
- 代表者名
- 担当者名
- 電話番号
- メールアドレス
- 決裁者
- 担当者のWebリテラシー
クライアントの事業について
- 事業内容
- 競合他社
- 事業の目標
- 現在抱えている問題
- 既存サイト・広報の手段
Webサイトのコンセプトについて
- Webサイトの目的
- Webサイトに期待する効果
- ターゲット層
- 企業広報
- 商品や製品の認知向上
- 商品や製品の販売
- 新規採用の強化
- 投資家向け情報の発信
- 年齢
- 性別
- 居住地域
- 職業
- 役職
- 収入
- 家族構成
- 趣味
Webサイトのコンテンツについて
- 掲載したいコンテンツ
- ロゴ、ブランドカラー、素材提供の有無
- 指定フォントの有無
- 必要な機能
- 撮影の有無
- SNSとの連動
- 言語対応
Webサイトの仕様について
- 対応OS・ブラウザ・デバイス
- CMSの導入
- サーバー・ドメインの有無
- セキュリティ対策
提供いただける資料について
- 会社案内
- パンフレット
- リーフレット
- カタログ
- 広告
- 求人票
- 商品や製品の現物
- 商品や製品の画像データ
- 商品や製品の説明書・仕様書
- 商品や製品に関するお客様の声
制作進行について
- 予算・希望価格
- 希望公開日・スケジュール
- 主な連絡手段
運用・保守について
- 更新頻度
- SEO対策
- サポートの必要性
聞き取ったイメージを具現化する技術
デザインツール(IllustratorやPhotoshop、動画であればPremiereProなど)を使いこなすごとができる
デザインの理論が身についている
→どうしてこのデザインになったのか説明できる
→ユーザーがわかりやすく使いやすくなるようなUI/UXの設計ができる
*UI(User Interface)= 見た目のデザイン
*UX(User Experience)= 使い心地のデザイン
トレンドをキャッチアップできる
◆マーケティングに関する基礎知識(あればさらに強い!)
「細部に気を配る」ことと、「こだわりが強い」は違います
新しい技術を学ぶ姿勢
学科 デザイン概論④【オンライン】※湊先生
-本日のアジェンダ-
1限目
学科 デザイン概論④
クリエイターに求められるスキル
2限目
学科 デザイン概論④
新しい技術を学ぶ姿勢
3限目
学科 デザイン概論④
4限目
学科 デザイン概論④
5限目
学科 デザイン概論④
本日のポイント
クリエイターに求められるスキル
お仕事をする上では、自分で作りたいものを作ればいいのではなく、クライアントから「このようなイメージで作ってほしい」などと伝えられた要望を正しく理解し、形にしなくてはなりません。
◆コミュニケーション力、ヒアリング力、想像力
クライアントの話をしっかり聞き、相手の頭の中にあるけれども言語化できない部分まで汲み取って、具体的なイメージを共有することができる。
【Web制作の前に】ヒアリングシートで確認すべき項目とは?
https://tokoton.biz/blog/hearing-sheet-for-web-production/
◆聞き取ったイメージを具現化する技術
デザインツール(IllustratorやPhotoshop、動画であればPremiereProなど)を使いこなすごとができる
◆デザインの理論が身についている
→どうしてこのデザインになったのか説明できる
→ユーザーがわかりやすく使いやすくなるようなUI/UXの設計ができる
*UI(User Interface)= 見た目のデザイン
*UX(User Experience)= 使い心地のデザイン
【閲覧注意】イライラ不可避なUIデザイン10選
https://qiita.com/9re-pe/items/0296f8a8c11490efda21
UIの使いづらさにイラッとする!これがフォームで使いにくい最悪なユーザインターフェイスだ -User Inyerface
https://coliss.com/articles/build-websites/operation/work/bad-ux-game-user-inyerface.html
検索してはいけないワードとして有名だった愛生会病院のホームページ
https://web.archive.org/web/20130515083615/http://www.aiseikai.or.jp/
◆トレンドをキャッチアップできる
◆マーケティングに関する基礎知識(あればさらに強い!)
「細部に気を配る」ことと、「こだわりが強い」は違います
線の太さ・文字の大きさ・画像の配置位置など、ほんのわずかなズレでもユーザーにとっては違和感として捉えられてしまったり、本来の意図と違って伝わってしまったりする可能性があります。
細かい部分にも気を配ってズレに気づいたり、それを「このぐらい、ほっといても…」と思わず修正しないといけません。
しかし逆にあまりにも自分のこだわりが強すぎて、「こんなデザインは作りたくない」などクライアントの要望に沿えない、またはこだわりすぎて納期に間に合わない、といったようなこだわりは優先するべきではありません。
新しい技術を学ぶ姿勢
技術やトレンドは日々進化しているため、数年前まで主流だったものが現在はほとんど見かけなくなることがよくあります。
常に好奇心を持って新しい技術を学び、知識のアップデートをしていくことが重要です。
コメントを残す